今も夏休みの友ってあるのかな

b0218972_1902188.jpg
 放課後
 子どもはまっすぐ家にかえろうと走る

 
 仕事あがり
 大人は電車にゆらり揺られてまどろむ

 

 こどももおとなも、みんな宿題を抱えてるものです
 あとまわしにして遊びにいく?それとも先に済ませてしまう?



家では仕事も置いてきた宿題も考えない。それは大人の選択肢
キョウスケやカイ少佐のようなロボットを乗り回す軍人も、戦うだけが仕事じゃありません
訓練が終われば報告書。作戦が終われば報告書。機体を壊しても報告書。
機体や機器が変われば仕様のチェック。アラドはたまに始末書を書いて、一日が終われば日報です

大人になればなるほど課される「宿題」は山のよう。いくつになっても頭を悩ます種ですね






【設定:元気爆発ガンバルガーED『ガンバー体操』】
緒方さんが歌うって珍しい、のかな







天音「ただいま~」
シャル「あら、おかえりなさい天音」
天音「あ、いい匂いがする」
シャル「ふふ、わかる?もうすぐご飯だからね」
天音「うん。じゃあそれまでに部屋で宿題でもしてるね」
シャル「えらい!感心だわ。駆にも見習ってほしいわね」
駆「ただいまー。ふぅ、今日も高校生してきたぜ」
シャル「あ、おかえり」
駆「お、もうすぐ飯か?」
シャル「ええ。それまでにあんたは宿題でもしてなさいよ」
駆「高校生に宿題なんてねぇって」
シャル「そんなわけないじゃない。予習があるんでしょ」
駆「飯食ってからするから問題ねぇ」
シャル「……天音が良い子すぎるだけかしら」
駆「ん?まぁいいや、とりあえず俺は風呂沸かすぜ」
シャル「あ、さんきゅ。よろしく」



キョウスケ「ブリッド、今日はもうあがりか」
ブリッド「は、はい中尉。今日はこの辺であとは自主練でもしようかと…」
キョウスケ「先日の訓練の報告書があがってない。今週までに頼むぞ」
エクセレン「ブリッドくんもたまにそういうとこ抜けてるわねぇ」
キョウスケ「言ってみればこれも宿題だ。お前もだぞエクセレン」
エクセレン「え、マジ?」
ブリッド「は、宿題、ですか。了解です。善処します」
クスハ「あ、ブリッドくん。お疲れ様」
ブリッド「クスハもお疲れ様。…ん?何の匂いだい?」
クスハ「ふふ、わかる?実は新作が出来あがったところなの」
ブリッド「ぐはっ!?」
クスハ「疲れが取れると思うよ。いかがかしらブリッドくん」
ブリッド「あ、あ、あ、あ、じ、実は自分はまだ」
キョウスケ「ブリッドならちょうど今あがったところだ。
 連れて行っていいぞクスハ」
ブリッド「そんな!中尉!」
エクセレン「そ、そういえば私はまだ訓練の報告書あげてなかったかな~…」
クスハ「じゃあいこう。ブリッドくん」
ブリッド「あ、ああ…」
エクセレン「行っちゃった…おいたわしや…」
キョウスケ「アレをどう昇華するかがあいつらの人生の宿題だな…」





一鷹「ふぅ、ただいまっと……」

一鷹「……」

一鷹「はっ。一人暮らしって、この返事も何もないのがたまに寂しいよなぁ。
 ニーサンとこ、また遊びに行くかな。……いや、そう何度も頼っちゃダメだろ」


一鷹「宿題でもするか…」
ガチャ
アリス「感心です。全然問題ありませんね!」
一鷹「うぉぉ!びっくりした!来たのかアリス!」
アリス「悠さんから言付けを預かってきました!
 『一鷹。あんまり家を頼るなよ』以上です!」
一鷹「…見透かされてんなぁ。
 人によっては家に来るなって意味に取られかねない言い方をするのがいかにもニーサンだぜ」
アリス「今日は一鷹さん家のお世話をします!何から手伝いましょうか!」
一鷹「ああ、じゃあ宿題見てくれるか?」
アリス「あ、私家政婦アンドロイドなんで勉強見れません!あはは、全然問題ないですね!」
一鷹「はっはは、流石はアリスだ。全然問題ねぇぜ。いつも通り一人でやるよ」




天音「……」カリカリカリ
天音「………あ、分度器とコンパスどこやったかな。え~と、ふでばこふでばこ…」
コンコン
駆「天音、ご飯だぜ」
天音「あ、はーい。すぐいくよ」
駆「えらいな、宿題か」
天音「えへへ、ちょっとくらいはしないとね」
駆「わからないところがあったらちゃんと兄ちゃんに聞くんだぞ」
天音「うん。ところで兄さんは宿題いいの?」
駆「うっ…」






ミヒロ「宿題かぁ。地球の学校ってどんな感じなんだろう」
カズマ「気にすることはないぜミヒロ。宿題なんざ身の回りからいくらでも探せるもんだ」
ミヒロ「じゃあお兄ちゃんの宿題って?」
カズマ「彼女を作ること!とかな。なんでもいいんだよ」
ミヒロ「お兄ちゃんそればっかり」




宿舎と職場が隣合わせの戦艦ぐらしはそのへん精神擦り減らすでしょうね
[PR]
by tuyuri_felnar | 2011-05-11 19:20

漫画やビデオゲームのライティングや小説執筆等を中心に活動してます。


by ななくさ つゆり