人気ブログランキング |

備忘録OP、ED 『バ、バ、ババーン(シモッチ)!!』

b0218972_21061595.jpeg



   ワクワクを思い出すんだ。

    (6日ぶり2回目)





 今更ながら、アニメのOP・EDがすきです。
 時にはアニメ本編よりもOPやEDが楽しみなときさえあります。

 そのアニメのエッセンスを
 1分30秒前後の映像に凝縮させたものと考えると、
 クオリティの高いOP・EDはすンばらしぃです。
 何度でも見ていたいなァと思いたくなる。

 3つくらいご紹介。








【遊戯王ARC-V OP2: Burn! 】

 さいきん私がハマってるアニメ『遊戯王ARC-V』の2番目のOP。




 これまで「机に座ってデュエル」、「専用ボックスでデュエル」、
 「フリスビーしてデュエル」、「デュエルディスクとソリッドビジョン」
 「デュエルのための学園」、「バイクに乗ったままデュエル」、
 「魂とられるデュエル」と色々進化してきたデュエルスタイル。

 ARC-Vでは「最強進化系」として決闘者自身が立ち回りながら戦う
 「アクションデュエル」が隆盛を誇っています。


 
 主人公遊矢の楽しさを追い求めるエンターテイメント!の明るさ楽しさが
 伝わってくる楽しいOP。


 題名の「バ、バ、ババーン!」はこのOPのテンプレネタの一種です。

 ヴァンガといい遊戯王といいTCG民のテンプレ作成能力は常軌を逸している……。
 「伝説って?」 「ああ!!」→これ 





【ガン×ソード OP:GUN×SWORD】

 はい、昨日Twitterでも話にあがりましたが、
 ロボアニクラスタさんにはお馴染みの「ガンソ」のOPです。
 「ガン×ソード」なので「ガンソ」と呼ばれることが多いです。




 歌詞のないOPって斬新ですよね。カウボーイビバップとかね。
 アニメ自体も楽しいよ!笑顔がすてきですよね(棒)



【まじっく快斗1412 OP: 君の待つ世界】


 いつの間にかアニメになっていたまじ快……。

 個人的に思う「イントロが良いOPは良いアニメOP」にそのまま
 当てはまるなと思ったOPです。
 制服とキッドの衣装が交互に移りながら
 外へ出ていくシーンいいですよね。






 最初に出てくる「1412」と「KID.」はホント絶妙すぎた。
 なんて「KID.」にもまぁなりそうな感じの絶妙な「1412」……。

 ところでまじ快って魔術とか普通にあるんですけど
 コナンと世界観同じなのはいいのかな。




 こんな感じで、珍しく今日は本当に普通に紹介するだけでした。
 でも、たまにはこういう風にお知らせしていきたいと思ってます。


 だって、アニメのOPやEDって、
 言ってみれば毎週お茶の間にながれるそのアニメのPVじゃないですか。

 そう考えればクオリティが高くなるのも当たり前。
 テンポよく作画よく、歌も熱く若干伏線も交えながらかっこよく
 流れるOPは前奏として場をとても盛り上げてくれます。



 アニメ本編もいいけど、OPやEDもいいよね!

 余談ですが「シモッチ」は【シモッチバーン】という相手のライフを直接削る(バーンといいます)コンボを軸に組まれた潔いデッキです。
 けっこう運ゲーです。



by tuyuri_felnar | 2015-06-10 21:23

漫画やビデオゲームのライティングや小説執筆等を中心に活動してます。


by ななくさ つゆり