備忘録OP、ED『タイプ:ワイルドの : って発音しないの?』

b0218972_21061595.jpeg



   ワクワクを思い出すんだ。

    (2日ぶり4回目)





 アニメの〆にはEDが流れます。

 当たり前ですね。
 でもそのEDにも色んな味わいがあります。
 余韻に浸ったり、本編のおさらいをしたり、
 EDで普段は見れないシーンを楽しんだり。



 エンディングを見ながら、
 「今日もあっという間だったな」って思えたらそれは良いアニメだと思う。


 というワケで今回はEDを3つくらいご紹介。









【ポケットモンスター ED5:  タイプ:ワイルド 】




まじ快のOPのときに「イントロが良い曲はそのまま良いOP」的なことを
言いましたが、EDにも当てはまると思います。最初の5秒理論。


はじめてこのEDを見るといつも
一気に心をグワシっと掴また当時の感覚を思い出す。


 どうでもいいことを思い出したのですが、
 ポケモンショックの回です。
   今はファンでも知らない方もわりとおられるようです。そりゃあそうか。
   参考に⇒ ポケモンショックについて wikiへジャンプpixivへジャンプ
       ぶっちゃけ支部の解説の方が要点かいつまんでてわかりやすいです。

 当時、もちろんこの回もテレビにかじりついて見てたんですが、
 私は偶然いちばんキツいパカパカ(原因のアニメ演出法)のシーンだけ
 視ずに済んだんですよね。

 パカパカぶっぱする数秒前、台所でヤカンが鳴ったから。

 台所の火を消しにいっている間にストーリーが収束に向かってました。
 大事になったらしいというのを知ったのはその後。
 大したことないですが、ウソみたいな本当の話です。
 ……本当にどうでもいいな!



図鑑で一話から振り返りながら前を向いて走っていくタイプ:ワイルドな
サトシとピカチュウの良ED。


……それにしても、なんだこの画質。



【ツバサクロニクル ED1: ループ】
 桜花国編くらいまで。ツバサは挿入歌もいいんだよなー


 本編が終わってから、
 そのままほわーんとした気分で眺めてる、そんなED。

 これが終わって今日の放送が終わると、途端に我に返って
 「今日も堪能したわぁ~」って背伸びをしたくなります。



 ところで、
 ツバサって、まだ終わってないって認識でいいんですかね。
 ホリックは「戻」となってまた始まってまだ小狼たちとの
 物語とつなげてるみたいだし、まだまだ物語はあるみたいです。

 物語的に、桜都国までとそれ以降でなんか区切りがある気がする。
 様は桜都国までが序盤、「始まりの終わり」ってことなんでしょうね。 



【スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター ED2:最後の旅】

ハブられ方が絶妙すぎるエイタでお馴染み。



EDってやたら動くものと動き自体はあまりないもので分かれます。

ただ、一枚絵をつないだようなEDでも、雰囲気にあった曲と
絵と見せ方次第で飽きさせないエンディングになります。

特に、ジ・インスペクターは終盤に行くほど怒涛のハードでシリアスな展開に
ド派手なアクションが続きますから、それをたっぷり堪能したあとで
このEDをみるとなんとなく落ち着く感じがする。そんな感じです。
夕陽なのもいい。


しかしこうしてみるともうキョウスケ主役ですよね。
まぁジ・インスペクター、というか元になったOG2はほとんどキョウスケ主役
みたいなもん
でしたのでそりゃあ〆もキョウセレンです。


ていうかふとしたとき聞きたくなるのでCD買いました……。



というわけで、今回も普通に紹介するだけでした。
最近SSの頻度が少ないですが(マジバケと他のコトで時間割いてるのもある分)
こういうカタチで情報発信も楽しいです。


あと、スパロボOG。次のアニメも待ってますからね私は。

あとOGにはやくNEO勢や一鷹くんたちを……。
統夜、カズマは次あたりできそうな気がするし……

 

[PR]
by tuyuri_felnar | 2015-06-16 21:40

漫画やビデオゲームのライティングや小説執筆等を中心に活動してます。


by ななくさ つゆり